ページの先頭へ戻る

【コイカツ】リコリス・リコイルのキャラカードまとめ(随時更新)

最終更新:2022/10/08 16:43 │ キャラカード | コメント(0)
101163065_p8_master1200.jpg

「コイカツ!」で使用できるリコリス・リコイルのキャラカードをまとめています。

ハニカム  ハニカム

掲載カードリスト

錦木千束
井ノ上たきな
中原ミズキ
クルミ






※↑「ツイートをさらに表示」をクリック!
キャラカードは随時追加しておりますので、このページのブックマークをおすすめします。

キャラクターカード導入方法

以下、カードを読み込んだら似ても似つかないものが召喚されたんだけど!という人向けの解説です。

ほとんどの版権キャラカードは、デフォルトのコイカツにないMOD(改造)パーツで作られています。そのため、まずはMODパーツを導入する必要があるのですが、ここでつまずく初心者が多いのではないでしょうか。「Pixivで配布されてるキャラでHなことができると思ってコイカツを買ったのに」という声もよく聞きますが、ご安心ください。オールインワンMODセット「HF patch」の登場で、コイカツのMOD環境構築は以前に比べて格段にかんたんになりました!

コメント 2020-08-01 161734

HF patchについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、導入がまだの方はぜひ参考にしてください。


これまでのMODは基本的にダウンロードしてきたファイルをそのまま「Koikatu」フォルダに上書きして使用するものが多かったのですが、現在は拡張子が「~.zipmod」の凍結ファイルをそのままフォルダ内に入れるだけで適用できる「zipmod形式」が主流になっています。上書き形式は一度適用するとフォルダ内の構成が改変されてしまうので元に戻しにくいのですが、zipmod形式ならそのzipmodを削除するだけで元の環境に戻すことができますし、ファイルの配布自体もかんたんというメリットがあります。HFPatchはこうした主要なzipmodファイルを大量に・まとめて・一度に・導入できるオールインワンパッチで、アップデートや削除もかんたんに行うことができる神MODなのです!

ただ、MOD環境の構築に慣れたユーザーにとっては非常に便利な一方、MODの基本的知識がないとトラブルに対処することが難しい中上級者向けのツールですので、しっかりメリット・デメリットを理解し、バックアップも徹底した上で利用することをおすすめします。

HF patchを導入できたら

スクリーンショット 2022-05-21 112029

HFPatchを正しく導入できれば、版権キャラカードを使用できる環境はもう目の前です!コイカツインストールフォルダ内にあるfemaleフォルダ(UserDate/chara/female)にキャラカードを保存しましょう。キャラカードは拡張子が「png」のファイルですので、お間違えのないように!特にPixivで、pngのカードでなくjpgのサムネイルを間違って保存しているケースが多いです(後述)。あとはゲーム画面の好きなモードでそのキャラカードを読み込むだけです。

必須MODを忘れない!
注意したいポイントは、配布先で再現に必要なMODについて案内されていないかちゃんとチェックすること。「mega.nz」や「drive.google.com」などから始まるアドレスが書かれている場合は、外部サイトでMODやキャラカードそのものが配布されている場合が多いので、リンク先に飛んでダウンロードしましょう。キャラカード(拡張子png)はfemaleフォルダ(UserDate/chara/female)に、カードに必要なMOD(拡張子zipmod)はmodsフォルダ(Koikatu\mods)に放り込めばOKです。これをしないと、たいてい丸坊主のキャラが表示されてしまいますよ。


トラブルシューティング

・「トレセン学園の制服スカートが表示されない」など、一部衣装が「なし」として読み込まれる
最近特にこの質問が多いです。特に配布元で案内されていないのに、一部の衣装やアクセサリ、髪型が表示されない場合は、illusion公式のアップデートや予約特典などで配布された限定アイテムや、「コイカツアフタースクール」といた有料の追加データディスクを適用していないことが考えられます。追加ディスクは購入すればいいわけですが、予約特典や店舗特典、時期限定で配布された衣装などは後から手に入らないことも多いので、いさぎよく諦めましょう。

多くのウマ娘キャラはPixivで配布されているトレセン学園の衣装セットを利用しているのですが、その衣装カードで使われているスカートはillusionの別ゲーム「エモーションクリエイターズ」の予約特典として付いてきた「コイカツ!コンバートセット」を使用することで入手できるアイテムです。今から入手することは困難ですので、別のスカートを使って再現するのがよいでしょう。
(※「サンシャイン」は限定配布の公式アイテムを包括しているので、こうした現象は起きにくいです)


・キャラカードが一覧に表示されない
キャラカードに似たただの画像データを間違って保存しているか、femaleフォルダに正しく保存できていない可能性があります。特にPixivで配布されているキャラデータの場合、「すべて見る」を押して表示されるサムネイル画像を誤ってダウンロードしていることが多いです。ダウンロードした画像の拡張子がjpgの場合は確実にキャラカードではありませんので、一覧表示されているキャラカード画像を直で右クリックするのではなく、必ずいったん左クリックして全画面表示(そのキャラカードだけが画面中央に表示されている状態)にしてから右クリック→保存するようにしましょう。

・キャラカードが正しく読み込まれない
一覧にキャラカードが表示されたが、読み込むと思っていたのとは似ても似つかないキャラクターが表示されることがあります。この場合は、配布者がキャラメイクに使用した衣装やアクセサリなどのMODがあなたのコイカツフォルダにインストールされていないことが原因です。特に近年、Pixivで配布されているMOD使用キャラカードは基本的にHFpatchを導入していることが前提になっており、さらに拡張子「zipmod」のファイルを必要とするケースも多いです。

(1)MOD環境をアップデートしてみる
・HF Patchの起動画面から「ゲームを更新する」をクリックすることでMOD環境のアップデートができますので、まずは試してみましょう。これでキャラ再現に必要なSideloaderMODをインストールしてもらえる可能性があります。
・HFPatchのバージョンは「v◯.◯」で表現されています。配布者がどのバージョンを利用しているか配布ページに書いてあるケースも多いので、もし自分より著しく新しいバージョンのHFpatchを利用しているようなら、HFpatch自体のアプデを検討してみるのも良いでしょう。

(2)配布先に必須MODが案内されていないかチェックする
さきほど説明したように、カード配布者がHFPatchに含まれていないMODを利用してキャラを制作していることがあります。その場合は、カードの配布先のサイトにMODのダウンロード先が案内されていることが多いので、もう一度確認してみましょう。

スクリーンショット 2022-05-21 113635

例えば、Pixivで配布されているこのキャラ↑のケースでは、キャラカードと必要なMODをオンラインストレージ「mega.nz」からダウンロードするよう案内されています。まずはリンク先にアクセスし…

スクリーンショット 2022-05-21 113720

右上の「zipとしてダウンロードする」からこれらのファイルをまとめて入手しましょう。「mods」とあるのが必須MOD、「koikatu_F~.png」がキャラカード、残る一つが衣装カードです。HFpatchがすでにインストールできているなら、zipフォルダを解凍して出てきた「mods」フォルダを「Koikatu」フォルダにコピペするだけでOK。あとはキャラカードをfemaleフォルダに入れて読み込んでみましょう。


(3)必須MODの名前しかわからない
カード配布先に「髪型には○○さんが制作した○○MODを使用しています」などと書かれていて、どこから入手したらいいのかわからないケースもあります。その場合は、面倒ですが個別にそのMODを探してインストールするしかありません。製作者名+MOD名でググるなどして探してみましょう。MODの配布自体一期一会の要素も大きいので、今からでは手に入らないケースもあります。

※使用MODの入手先について配布者に直接質問するのはやめましょう。大変煩わしい行為ですので、自力で探し出すのが基本です。「しばらく頑張って無理なら諦める」の心構えが重要!

・本編でだけ読み込めない場合
キャラメイクでは読み込めるのに、本編で読み込もうとするとエラーが出る場合は、追加DLCで導入される「性格」を当てはめられたキャラカードになっているのが原因です。キャラメイク画面で別の性格に変更→上書きすればOKです。コイカツ!サンシャインにはすべての性格が初めから入っていますが、無印の方は要注意。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する