ページの先頭へ戻る

【どっちを買うべき?】「コイカツ!」と「サンシャイン」の違い

最終更新:2022/01/30 14:06 │ コイカツ! | コメント(0)
今から始めるなら初代「コイカツ!」と新作「サンシャイン」のどちらを買うべきか?という質問を頂いたので、この記事では両者の違いやMODの整備状況について解説していきたいと思います。

ハニカム  ハニカム

完全新作「コイカツサンシャイン」と前作の違い

61gZWZ_nBOS_AC_SX679.jpg

まず、コイカツサンシャインはコイカツ(以下旧作とします)のアペンドディスクではなく、完全新作という位置づけになっていますので、サンシャイン単体で遊ぶことができます。両作品で最も異なるのは旧作は学校が舞台だったのに対し、サンシャインは「南の島」だという点。これにより、ADVモードの会話やイベントの内容が全く異なるものとなっています。また、多くの髪型や衣装、アクセサリ、シェーダー(質感)などが追加されており、H体位についても倍近く増えています。新性格については沖縄を思わせる方言の「島娘」一つのみで、基旧作+アペンドデータの39性格+1=40性格となっています。

キャラカードとシーンデータの扱い

スクリーンショット 2022-04-10 144947

キャラカードは共有ではなく「コンバート」という位置づけで、旧作で作ったカードをサンシャイン版に変更して読み込むことはできますが、最初からサンシャインで作ったカードを旧作でロードすることはできません。重要なポイントとして、サンシャインには服装が「私服」「水着」「寝間着」「風呂場」の4種類しかありません。前作コイカツのキャラカードはサンシャイン起動の際、サンシャイン版に自動変換してくれますが、衣装については制服(校内)が「私服」に引き継がれるものの、水着と寝間着はデフォルトのものに、風呂場は勝手に全裸状態になってしまう点に注意が必要です。

旧作からのコンバートの方法は簡単で、サンシャインのUser/charaフォルダ内にあるカードフォルダ(femaleまたはmale)フォルダ内に旧作カードを放り込んでサンシャインを起動すると、自動的に変換が始まります。カード用フォルダ内に置いていた旧作カードはコンバート済みのものに書き換えられ、旧作のカードは「old」フォルダが新たに作られてそこに移動します。

なお、スタジオシーンデータについては、旧作のものをそのまま読み込むことができます!素晴らしい!

ADVモードの感想

スクリーンショット 2022-04-10 144723

ADVモードの違いについて言及すると、学園の生徒が南の島に旅行に来たという設定なので、ストーリー部分は旧作に比べると薄い印象があります。前作では「クラス」にキャラカードを配置してADVモードをプレイしていましたが、今作では「ホテル」「民宿」「合宿所」といった泊まる場所に配置することになります。サンシャインの特徴としては、「話題」というアイテムのようなものがあること。島の色んな場所にランダム発生する「話題」を入手し、会話の際に消費することで、女性キャラと一気に仲良くなることができるというシステムになっています。女の子と会話を通じて仲良くなり、告白するという全体の流れは旧作とさほど変わりません。

ただ、私も含めて本編を目当てにコイカツをやってる人って少数派なんですよね笑 みなさん、MODをモリモリ入れてキャラメイクとスタジオをメインに楽しんでいる人が多いのではないでしょうか? 

MOD環境

完全新作という位置づけですので、MODも旧作をそのまま使えるわけではありません。MODの名前の頭に「KK」とついていたらコイカツ用、「KKS」とついていたらサンシャイン用というふうに区別して配布されているケースが多いですね。
ただ、【コイカツサンシャイン】絶対に入れておきたい神MODまとめでもご紹介しているように、コイカツであったMOD機能の多くは「サンシャイン」にも移植されており、サンシャイン用のHF patchも順調に版を重ねています。

ただ、ウェブ上で配布されているキャラカードの多くは旧作準拠のものがまだまだ多数派。前述したように「サンシャイン」でも読み込むことができるのですが、ほとんどの要素がMODで構成されたキャラクターカードはうまくコンバートされないことも多いです。自分でMODを入手・整理してKK環境で作られたキャラカードを再現したりできる方はいいですが、基本的にDLした版権キャラカードでしか遊ばない方は旧作のほうが安心かもしれません。

追加ディスク「エクステンション」

スクリーンショット 2022-01-30 134516

2022年4月8日、サンシャイン用アペンドディスク「コイカツサンシャイン エクステンション!」が発売されました。詳しくは紹介記事「コイカツサンシャイン エクステンション!は買い?」をご覧ください。旧作のアペンドディスク「アフタースクール」に相当するアペンドとなっています。

スクリーンショット 2022-01-30 134710

スクリーンショット 2022-01-30 134153

スクリーンショット 2022-01-30 134451

追加ディスクを導入すると、「ノリノリ」「ボクっ娘」「天真爛漫」「高潔」の4つの新性格、ホテルロビーから行けるプールつきスイートルーム、ヘッドドレスつきのゴスロリ風衣装、OLさんの休日スタイルなどなど多数の追加衣装、「お姫様だっこ側位」「足抱え後背位」といった新規H体位が追加されます。発売記念の無料配布データやスタジオ追加アイテムもあり、無印よりサンシャイン!を選ぶ大きな理由となりそうです。

総評

herher.jpg

このように、公式の発信している単純なデータ総量とゲーム内容で言えば、コイカツ<サンシャインの構図は崩れませんし、追加パックも含めた「コイカツトリロジーパック」の価格とそれらが引き継がれた新作「サンシャイン」の価格を比べると、初心者としてはサンシャインからの参入が王道ということになります。一方で、「ADVはフリーH以外ほとんど遊ばない、衣装もMOD中心でいい、版権キャラの再現ができてスタジオで遊べれば満足」という方にとっては、ウェブ上で配布されている多くのキャラカードを再現する上ではコイカツトリロジーパックからの参入という判断も選択肢に入ってきます。

コイカツサンシャイン「エクステンション!」も発売されたので、今後どれほどユーザーの旧作からサンシャインへの移住が進むかにもよりますが、MODもたいていの機能が出揃ってきており、現時点でどちらが確定的におすすめということは言い切れません。「ゲームに1万円以上出すのはちょっと」というところに線が引かれている方も多いと思うので、今から初めてコイカツに興味を持ったという方はとりあえずサンシャインを購入してゲームの概要を知ってもらい、「もっともっと沼にうずまりたい」「DLした版権キャラカードで遊べないと意味がないんじゃ」という欲求が出てきたら、トリロジーパックを購入してみたり、旧作用のキャラカードをサンシャイン用に自分で再調整してみたりという方法が良いのではないでしょうか。

「エクステンション!」がヒットするかはわかりませんが、サンシャインが旧作をしのぐ人気を集めるためにはぜひキラーコンテンツをたくさん盛り込んでもらい、もっともっと界隈が盛り上がってほしいですね。そんなわけで、【どっちを買うべき?「コイカツ!」と「サンシャイン」の違い】でした。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する