ページの先頭へ戻る

【illusion最新作】コイカツ!

最終更新:2018/04/28 00:42 │ コイカツ! | コメント(0)
512iln108pl.jpg 
全く流行を追えていません。賢木です。皆様いかがお過ごしでしょうか?


なんだかんだで仮想通貨で必死に稼いでいるうちにここの更新が全くできない状況になり、そうこうしているうちにビットコインバブルがハジけ、しかし信用取引を一切していなかったので特段大きなダメージはなく、とりあえず家と車を新調したところで再び仮想通貨に春が訪れ、気づいたらイリュの新作が発売されていたというのがここのところの賢木の近況であります。

(どう考えてもバブル崩壊は先週あたりで底を突いたと思われるので、いつかどこかで参戦しようと思われている方はここから1~2週間くらいが仕込み時と思います。責任は持てませんが!)


ハニカム  ハニカム



さて、今日発売の最新作「コイカツ!」の話。

ご存知のように賢木は基本プレクラ~ハニセレ~プレホのリアルシェーダー系を主戦場にしているので、カスメやスクメ、そして今回の「コイカツ!」のようなアニメシェーダー作品はとんと不得手です。やっぱり淫靡さ、卑猥さみたいなものを表現するにはロリっぽさが全面に出たアニメシェーダーではなかなか難しいと思っているのがその理由なので、今回の最新作もとりあえず発売前の情報は拾いつつもここまで様子見で来ております。ので、プレホのときのような気合を入れた新作レビューをお届けできないのですが、個人的に今回の最新作はこれまでのアニメ調キャラメイクと一線を画した自由度の進歩があると感じています。


「大人キャラ」が難しかったこれまでの作品


これまでのアニメシェーダー作品では、例えば大人の女性を表現することが非常に難しいという問題を抱えていました。「大人のアニメキャラ」と言えば、たとえば峰不二子(ルパン三世)とか葛城ミサト(新世紀エヴァンゲリオン)とかが思い浮かびますが、キャラメイクをする際に頭身や部位サイズ、顔立ちなどに制限があるとどうしても少女っぽさが全面に出てしまい、まどマギのまどかママみたいになってしまうんですよね。

20110130012805.png 

設定では「バリバリのキャリアウーマンで30代なかば」の大人の女性(左)なんですが、とても親子には見えません笑 これまでのアニメ調キャラメイクというと、どうしてもまどかママのように顔立ちや頭身などとは別の部分でキャラ立ちをさせてきた面が強い印象がありました。また、こうしたアニメシェーダー作品ではスタジオ機能なども陰惨なムードのマップなどは少なく、基本「明るく健康的なスポーツH」的なスクショしか撮れないイメージもあって、これまで賢木はこの手の作品に深くハマりこんでこれませんでした(あまりやりこめていないのでこのへんはMODなので解決しているのかもしれませんが…)。

しかし、「コイカツ!」のキャラメイクを見ていると、表現の幅にかなりの進歩が見られるんですね。

コイカツ!のキャラメイクの幅


賢木が最初に衝撃を受けたのは、悪人@isitetsuさんがツイッターで公開されてこられたキャラバリエーションの豊富さです。togetterで公開されている「コイカツ 自分まとめ」で一覧することができますが、この素晴らしさと言ったら!

ツイッターでも皆様が作成されたキャラを見ては「マジか」と驚いている次第です。





皆様のキャラメイクを見ていると、これまでハニセレで一生懸命既存アニメキャラを再現しようとしていたのが悔しくなるほど。なんたる自由度だ!

こうなると、次に気になってくるのはスタジオ機能がどのようになっているかというところです。


スタジオ機能「CHARA STUDIO」


とりあえず、公式サイトによれば

「CHARA STUDIO」はキャラ・マップ・アイテムをジオラマのように自由に配置して、
撮影・鑑賞を楽しむビューアーソフトです。
日常風景やHシーン、はたまた現実ではありえない様なシーンも演出が可能です!
…とのこと。イリュ公式が自信満々なのはいつものことなのですが、こういった(↓)サンプル画面を見ているだけでも今回のスタジオはかなり力を入れてきているのが分かります。


system2.jpg 
髪やスカートのFK操作、豊富(そうにみえる)表情バリエーション、ついにMODに頼らずともできるようになったふたなり機能…と、相当至れり尽くせりな気合の入りっぷり。特に「IK、FKの部分アニメコピー」機能には衝撃を受けましたよ。ゲーム内の既存ポーズから、一部の部位だけ流用して新ポーズを作れるという便利さです。さらに、jpgなどの外部画像をスタジオアイテムとして持ち込める「画像板」という全てのスタジオユーザーが求めていた未来機能も導入されたとか…。

どうした!イリュ!

image_2.png image_18.png image_11.png 
キャラスタジオのサンプルを見ていても、かなりワクワクが広がる出来に感じます。既存キャラを作り込んで、スタジオも使いこなしたらかなり革新的なスクショが撮れるのではなかろうか。マップ周りやHアイテム系がどうなっているのかまだ未確認なのですが、そのへんも万全なようなら手を出していく可能性大です。「明るく元気な健康H」と一線を画したクソ卑猥なスクショが撮れるのか、撮れないのか。そのへんに大注目しています。


ツイッターの反応


そんなわけで、さっそくツイッターでも皆様スタジオを楽しまれているようです。いいなあ。






「まだ買ってない」という厳然たる事実から奥歯にモノの挟まったような記事になってしまいましたが、それなりにお値段の貼る買い物でもあるわけで、そしてハニセレはまだまだ現役であるわけで、1~2週間様子を見てから決めたいと思っている賢木でした。購入された方、スタジオなどの使用感を教えていただけると嬉しいです。ではまた!


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する