ページの先頭へ戻る

Illusion最新作2/22発表!【ティザームービー公開】

最終更新:2019/02/15 15:23 │ ブログ記事 | コメント(5)
moblog_6c6a6306.jpg

つい先日リアルシェーダー系の作品紹介ムービーが出たばかりですが、Illusion公式サイトで本日最新作の先行情報が公開されました。最新作は2/22に正式情報公開で、同時に予約開始予定。大方の予想が外れる形で、コイカツ!のキャラメイクの流れを組む「エロゲー制作エロゲー」となりそうです。

ハニカム  ハニカム

いつものことですが、早速公式サイトで公開された先行情報ムービーを見ていきましょう。今回はごく短い前触れムービーとなっていますが、なんとなく作品の雰囲気を匂わせる内容となっています。

moblog_362a29c3.jpg

まず最初に出てきたのは意外にもかつてのIllusion公式キャラシトリーさん。ハニセレではユーザーと女の子を引き合わせるやり手ババアアテンド役を務めた有名キャラですね。手の周りを回るアイコンにはイリュージョンのマークのほかムービーや音楽、座標移動?入れ替え?を思わせるマークが浮かんでいて、なかなか示唆的です。

moblog_fbcbb54c.jpg 

moblog_6c6a6306.jpg

今回のテーマは「エロゲー革命」のもよう。金色に輝く題字の後ろでは、見慣れた赤緑青の3Dコントローラーでオフィスセットを配置しているような画像が展開されています。スタジオが本編のおまけだったコイカツとは違い、ゲームの根幹にスタジオ要素が据えられたメイキングゲームという印象がありますね。

moblog_deb66537.jpg 

次に一瞬表示されるのが、この謎の画面。青いファイルのようなものが樹形図のような線で結ばれています。さきほどのエロゲー革命という言葉と組み合わせると、どうもフラグ管理やシナリオ作成のような画面のようにも思えます。「はい」「いいえ」などの選択肢で展開が変わり、異なるエンディングに導かれるチャート図のようなイメージでしょうか。

moblog_89269181.jpg 

次の標語は「常識を覆すメイキングゲーム」。後ろにはなにやらかなり複雑な操作画面が映り込んでいます。これまでの情報からすれば、例えばセリフや表情を付けたりしてADV部分を作るような画面でしょうか。いよいよエロADVを自分で作っていく「エロゲーメイキングエロゲー」の印象が強まってきました。

moblog_a5a99c63.jpg 

moblog_f46cf608.jpg

2/22の応報公開&予約開始が高らかに宣言されたところで、ムービーは終了。背景ではデスク越しに男女が対峙しているシーンや、机の下に潜ってフェラ奉仕している女の子らしきシーンが映っていますが、詳細はよくわかりません。

* * *

今回のムービーで紹介された要素を総合すると、ハニセレに次ぐ流行作品となったコイカツのキャラメイク&スタジオ機能を活用して、もっと幅広いシーンやADV、選択肢による展開変化などを可能にしたRPGツクールならぬエロゲーツクールのような作品のような印象を受けました。確かにコイカツはこれまでのアニメシェーダー作品よりもクォリティーが高く、一つ殻を破ったような印象がありましたので、その人気と性能を生かした作品というのは納得できます。

イリュージョン作品の面白さの一つは「制作と配布」であり、自分で苦労して作ったキャラクターやシーンをみんなで共有して遊べることで、エロゲーでは珍しいほどユーザー同士の交流も図られていることは特筆すべき要素と思います。今回の最新作が予想通りの「ツクール」系作品かどうかはまだわかりませんが、全体のシナリオを制作、配布して他のユーザーに遊んでもらうというのは非常に楽しそう。一方で、一つのシーンを作るだけでも大変なのに、ADVをチャート分けも含めて完璧に作るのはものすごく労力がかかるため、よっぽどのヘビーユーザーでないとハマれないのでは?という恐れもありますね。ともあれ、私がいつも希望してきたキャラメイクとスタジオ機能を中心にした制作&配布ゲーがついに来たのか!という感じで大変期待を持って続報を見ていきたいと思います。

ただ、イリュージョン公式ではプレイホームのアップローダーを早くも廃止するという悲しいお知らせが出されたばかりでもあります。プレイホームと言えば、ハニセレに収録された衣装やアクセサリを全継承してエロ特化ゲーを作るということで、発表当時はかなり個人的に盛り上がったものですが、いざ発売を迎えてみると肝心のシナリオ部分のヘニャチンぶりとスタジオ機能の空気さ(よくできていたのですが)もあって、ハニセレほどのヒット作にはならなかった苦い思い出でもあります。コイカツのヒットを踏み台にしたネクストステージとして、最新作が生きるか死ぬか。今後も展開がありしだいブログに書いていきたいと思います。賢木でした。

関連記事

絵の感じはコイカツのままでいくっぽいので是非ともいいものを作ってもらいたいですね
あまり変な要素とかはなくてもいいのでメイキング系が進化してもらえるとうれしいです
セクロスフィアう、頭が・・・
[ 2019/02/16 00:33 ] [ 編集 ]

そうですねー、衣装・マップ・アクセサリ増加、ライティングやエフェクト充実などなど期待したいところです~(コイカツはエロ系・仕事系衣装が少ないのが不満なので…)

セクロ…!? ウッ(失神)
[ 2019/02/16 15:23 ] [ 編集 ]

前作の良さを踏襲すると見せかけてぶっころすのがイリュージョンなので
メイキングの自由度が逆に下がらないことを祈っています。
恐らく髪型や服などの大半はコイカツからの流用なのでしょうが
不評だった体位ぐらいは増やして欲しいところですね。
[ 2019/02/17 15:05 ] [ 編集 ]

確かに体位かなり少ないですよね… ポーズも増やしてほしいですし、modなしでは
男のキャラメイクがほぼ不可能なほど髪型が少ないのもなんとかしてほしい…
まああまり期待しすぎずに金曜日をおとなしく待ちたいと思います(^ν^)
[ 2019/02/18 18:09 ] [ 編集 ]

ムービー観ました

今度のはコイカツの発展版ですか?
コイカツ持ってません(・.・;)
どうせならハニセレの進化版を作ってほしいんですけどねぇ(-_-;)
やっとハニセレ使いこなせるようになったと思った矢先、反面、ハニセレの性能に不満を感じ始めた頃でもありますし・・:
どちらにせよ新型に移行するにしてもmodとかどうなるんでしょうかね?
[ 2019/02/18 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する