ページの先頭へ戻る

【コイカツ】スクショ作例

最終更新:2019/02/10 06:34 │ コイカツ! | コメント(4)
72943654_p0.jpg

いつものスクショの画像加工作例紹介です。これはごく簡単に作ったものなので細部まではこだわっていないのですが、やっぱり最低限「動き」「擬音」「吹き出し」「表情の作り込み」の4要素は入れたいな、という作例です。もっとこだわる時はちゃんとベッドに丸影を配置して、体の周辺に動線を入れて、もっと執拗に擬音を入れまくります。

ハニカム  ハニカム


動線と擬音と吹き出しは基本入れれば入れるほどエロくなるので、あとはどれだけ時間が許すかどうかの戦い。表情は「表情操作プラグイン」でハイライト消し+瞳縮小+白目が基本。口はもうデフォルトではどうやってもある一定のエロさを超えられないので、画像加工でどうにかしてます。汗は自分で作った「WetSkin」を導入してもいいんですが、これはあとで直接描きいれてます。汗ももっと多いほうがエロいかもしれない。男の体毛スキンはもはや必須ですね。男の首から上は雰囲気をぶちこわすので当然フレームアウトが基本。

賢木の作風は左右に文字を直接入れるスタイル↓が多いので画面上に余白ができがちなんですが、最近は画面を傾けるなどしてできるだけ「女体が画面を占める割合」を上げるように心掛けています。いろいろ試行錯誤しましたが「影なし」+「陰影MAX」の表現が個人的には一番好き。

anas25.jpg 

最近Pixivでたまに見る子供っぽい包茎おちんちんが気になります。MODじゃなくてスタジオアイテムの基本図形で作ってるのかもしれないけど…。情報お持ちのかた、こっそり教えて下さい。

ところでイリュ公式で「プレイホームの「 キャラ 」「 SS 」「 シーン 」のアップロード受付を2月28日18時をもって終了とさせて頂きます。予めご了承下さい」というアナウンスが来てました。何か早すぎる気もしますが、こんなもんでしたっけ。プレイホームはスタジオがらみのMODが海外を中心に静かに出回っていてもっと首を突っ込みたいと思っていたんですが、コイカツが面白すぎて手が回っていないのが現状…。

そろそろ春に向けて3D系新作の情報が来る(こないだのプロジェクトIじゃなくて)ころだと思うので、プレイホームのあぷろだ更新停止はその予兆と思って楽しみに待つとします。賢木でした。
関連記事

非常に参考にさせていただいております。
ちなみに文字入れには何のソフトを使っているのでしょうか?
[ 2019/02/26 08:26 ] [ 編集 ]

賢木イオ

コメントありがとうございます。通常のテキストは昔購入したPhotoshopLEをいまだに使っていますので、それで文字入れ→レイヤースタイルで縁取りをしています。擬音(書き文字)はPixivで無料配布されている擬音素材を使うことが多いですが、マッチしないときは自分でペンタブで書きこんだり、手書き文字風のフォントを使ったりして表現しています。

さすがにLEでは機能的に不便を感じることが多いので、近いうちにクリップスタジオやSAIの導入を検討しています。
[ 2019/02/26 16:16 ] [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございます。
自分は文字入れにフリーソフトでいいのがないか探していたのですが、画像を見るとやはり有料の方が綺麗な文字になりそうですね。
[ 2019/02/26 21:24 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2020/10/29 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する