ページの先頭へ戻る

【コイカツ】僕のヒーローアカデミアのキャラカードまとめ(随時更新)

最終更新:2022/05/15 21:00 │ キャラカード | コメント(0)
93423278_p1_master1200.jpg

「コイカツ!」で使用できる僕のヒーローアカデミア(My hero academia)のキャラカードをまとめています。


ハニカム  ハニカム

掲載カードリスト

麗日お茶子
ミルコ
波動ねじれ
渡我被身子(トガヒミコ)芦戸三奈
拳藤一佳
現見ケミィ
葉隠透
発目明
小森希乃子
蛙吹 梅雨
耳郎 響香
マンダレイ
ラグドール
ピクシーボブ
Mt.レディ
レディ・ナガン
八百万 百
志村菜奈
リューキュウ(竜間龍子)
ミッドナイト(香山睡)
緑谷引子(デク母)
爆豪光己(爆豪母)
バブルガール(泡田薫子)







※↑「ツイートをさらに表示」をクリック!
キャラカードは随時追加しておりますので、このページのブックマークをおすすめします。

キャラクターカード導入方法

ほとんどの版権キャラカードは、デフォルトのコイカツにないMOD(改造)パーツで作られています。そのため、まずはMODパーツを導入する必要があるのですが、ここでつまずく初心者が多いのではないでしょうか。「キャラカードを読み込んだけど正しく表示されない」「追加パーツをどこで入手すればいいのかわからない」という方が続出しがちです。「あのキャラでHなことをしたくてコイカツを買ったのに…」という声もよく聞きますが、ご安心ください。オールインワンMODセット「HF patch」の登場で、コイカツのMOD環境構築は以前に比べて格段にかんたんになりました!

コメント 2020-08-01 161734

HF patchについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、導入がまだの方はぜひ参考にしてください。


これまでのMODは基本的にダウンロードしてきたファイルをそのまま「Koikatu」フォルダに上書きして使用するものが多かったのですが、現在は拡張子が「~.zipmod」の凍結ファイルをそのままフォルダ内に入れるだけで適用できる「zipmod形式」が主流になっています。上書き形式は一度適用するとフォルダ内の構成が改変されてしまうので元に戻しにくいのですが、zipmod形式ならそのzipmodを削除するだけで元の環境に戻すことができますし、ファイルの配布自体もかんたんというメリットがあります。HFPatchはこうした主要なzipmodファイルを大量に・まとめて・一度に・導入できるオールインワンパッチで、アップデートや削除もかんたんに行うことができる神MODなのです!

HF patchを導入できたら

scr000067.jpg

HFPatchを正しく導入できれば、版権キャラカードを使用できる環境はもう目の前です!HF Patchの起動画面の「キャラカード(女性)」をクリックするか、コイカツインストールフォルダ内にあるfemaleフォルダ【※アドレスはUserDate/chara/female】にキャラカードを保存しましょう。キャラカードは拡張子が「png」のファイルですので、お間違えのないように。あとはゲーム画面の好きなモードでそのキャラカードを読み込むだけです。本当に簡単になりましたね!

トラブルシューティング

・キャラカードが一覧に表示されない場合
キャラカードではないただの画像データを間違って保存しているか、femaleフォルダに正しく保存できていない可能性が高いです。特にPixivで配布されているキャラデータの場合、「すべて見る」を押して表示されるサムネイル画像を誤ってダウンロードしていることが多いです。ダウンロードした画像の拡張子が「jpg」の場合は確実にキャラカードではありませんので、一覧表示されているキャラカード画像を直で右クリックするのではなく、必ずいったんクリックして全画面表示(そのキャラカードだけが中央に表示されている状態)にしてから右クリック→保存するようにしましょう。

・キャラカードが正しく読み込まれない場合
一覧にキャラカードが表示されたが、読み込むと思っていたのとは似ても似つかないキャラクターが表示されることがあります。この場合は、配布者がキャラメイクに使用したMODがあなたのコイカツフォルダにインストールされていないことが原因です。HF Patchの起動画面から「ゲームを更新する」をクリックすることでPatchのアップデートができますので、まずは試してみましょう。
Patchのバージョンは「v◯.◯」で表現されています。配布者がどのバージョンを利用しているか配布ページに書いてあるケースも多いので、確認してみましょう。

・本編でだけ読み込めない場合
キャラメイクでは読み込めるのに、本編で読み込もうとするとエラーが出る場合は、追加DLCで導入される「性格」を当てはめられたキャラカードになっているのが原因です。キャラメイク画面で別の性格に変更→上書きすればOKです。コイカツ!サンシャインにはすべての性格が初めから入っていますが、無印の方は要注意。

・それでも正しく表示されない場合
まれに、HFPatchに含まれていないマイナーMODを利用して作られているキャラカードもあります。その場合は、面倒ですが個別にそのMODを探してインストールするしかありません。配布者のサイトに使用したMOD名が書かれていることが多いので、それを頼りにWeb上で探し出すしかありませんが、MODの配布自体一期一会の要素も大きいので、今からでは手に入らないケースもあります。再現度の非常に高いキャラカードほど、こうしたレアなMODパーツを使用していることが多い傾向にあります。
※使用MODの入手先について配布者に直接質問するのはやめましょう。大変煩わしい行為ですので、自力で探し出すのが基本です。「しばらく頑張って無理なら諦める」の心構えが重要!

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する