ページの先頭へ戻る

ChatGPTで「推し」と会話しよう!【カスタム指示&Code interpreter解説】

最終更新:2023/07/30 19:20 │ AIイラスト | コメント(0)
oshito.png

こんばんは、スタジオ真榊です。今日はAIイラストの話題ではなく、ChatGPTの最新機能を使って特定のキャラクターとおしゃべりする方法について、これまでに得られた知見をまとめたいと思います。
これまでに可能になったのは、

・「複数キャラクターの関係性や背景を理解して、掛け合いをしてもらう」
・「キャラクター設定からすれば回答を拒否すべき場面でも、強制的に答えてもらう」
・「劇中のセリフを多数記憶してもらい、それを応用して話してもらう」
・「複数のキャラクター表情の画像を与えて、回答のたびにふさわしい画像を1枚選択して表示してもらう」

…といったもの。
こちらが画像つき応答の例です!



これは基本的に課金版で使えるChatGPT-4を使った遊び方で、3時間あたり50メッセージまでという制限があるのですが、面白すぎて1日中やりとりするほど激ハマりしてしまいました。与えた情報を繰り返すだけの「人工無能」と違って、ときおり「そのキャラクターらしい予想外の返答」が返ってくるのが面白い。いろいろ会話をすると、思わぬ回答が得られて創作アイデアにつながることもあるので、「推し」がいる人にこそおすすめです。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する