ページの先頭へ戻る

「AIっぽくない絵作り」のコツは?「買い食いスレミオ」ができるまで

最終更新:2023/07/30 19:16 │ AIイラスト | コメント(0)
kaigui.png

こんばんは、スタジオ真榊です。先日投稿した水星の魔女イラストが珍しくいいねをたくさんもらえて、大変喜んでいます。これまで記事やAI技術に関するツイートがたまたまバズることはあったのですが、純粋にAIイラストだけの投稿がバズったのは初めてでした。もちろん超人気版権のファンアートだったからなのですが、自分が好きで作ったものが他の人にも良いと思ってもらえるのは、何とも嬉しいものですね。

先日から取り組んでいるnijijourneyとStableDiffusionの組み合わせが思った以上に効果的で、自由度が高く「AIイラストっぽくない」絵作りができるようになったと感じています。

このイラストもLoRAを個別適用したツーショットなのですが、前回のウェディングイラストとは異なり、2人が絡んでいる(一部重なっている)作品です。一人ひとりのイラストを作って合成するのではなく、最初から一つのキャンバス上で生成しているので、いろいろと試行錯誤することになりました。いろいろな失敗を通じていろいろと知見が得られたので、今回も作例紹介ということで、あらためて作り方を振り返ってみたいと思います。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する