ページの先頭へ戻る

【最速レビュー】コイカツ!アフタースクールが来ましたよ

最終更新:2018/12/22 23:00 │ コイカツ! | コメント(0)
512iln110-info_20181222214236071.jpg 

大型アペンドディスク「コイカツ!アフタースクール」が賢木家にも届きました!家族の目を盗みつつ少しずつ中身を探っておりますが、まだ様子見中のコイカツ勢の方々になんとなく雰囲気が伝わるよう、今日はザックリレビューということで中身をお伝えしていこうと思います。まずは早速こちらの追加データ一覧からご覧ください!


ハニカム  ハニカム


追加データ一覧(※製品同梱readmeから引用)


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 〇性格
  ・Sッ気 ・帰国子女 ・無感情 ・方言娘
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 〇デートマップおよびデートイベント
  ・公園 ・喫茶店 ・カラオケ ・遊園地 ・教会
   ※親密度等によって選べるマップが変化します。
   ※恋人同士の2回目以降のデートが新デートになります。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 〇Hモーション
  ・Wフェラ ・密着手コキ ・クンニ×騎乗位 ・押し付けバック ・手マン×バック
 〇Hマップ
  ・公園(夜) ・カラオケルーム ・地下鉄 ・ラブホテル ・教会
 〇複数Hシーン導入イベント
  ・通常H中に「周りから視線を感じる…」をクリック
  ・レズH中に「俺も混ぜて」をクリック
   ※女の子がエッチ「慣れ」または「淫乱」状態かつ条件が合った場合のみ可能
 ○オナニーから男女1対1Hシーン導入イベント
  ・オナニー中に「Hしよう」をクリック
   ※女の子が処女でない場合のみ可能
  
 ○満員電車Hシーン導入イベント
  ・遊園地の帰りの電車イベント時
   ※女の子がエッチ「慣れ」または「淫乱」状態にて確率で発生
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ○機能追加
  ・「親密度」システムを追加しました。
   ※数値によってデートで選べるマップや、デート内容が変化します。
   ※デートや学園内で一緒に行動することで上昇します。
  ・女の子のステータス画面に「親密度」を追加。
   ※情報切替ボタンをクリックして表示を切り替えると見ることが出来ます。
  ・セーブデータ数を拡張しました。『3』→『100』
  ・女の子が主人公に話しかけるorエッチに誘う行動の簡易版を追加しました。
  ・エッチ後に近くにいた女の子の反応を追加しました。
 ○コンフィグ
  ・機能拡張に各項目を追加しました。
    クラスの登録人数を最大にする(クラス登録時に反映)
    AI:主人公に対する会話、エッチの誘い行動をしない
    AI:主人公に対する会話、エッチの誘いでコミュニケーションシーンに入らない
    AI:主人公をエッチに誘いに来る行動の発生頻度
    AI:主人公へ話しかけに来る行動の発生頻度
    コミュニケーションシーン中のヒロインからのお誘い発生確率
    地下鉄マップのモブを表示する。
 ○クラス登録機能拡張
  ・2-1クラス以外のクラスを25人まで登録可能にしました。
    登校するキャラクターの上限は38人、ランダム抽選となります。
    クラス登録画面のチェックボックスにて機能のON/OFFが可能です。
    コンフィグの『クラスの登録人数を最大にする』チェックボックスでも変更可能です。
  ・クラスごとに『空いている席のランダム』、『全て転校』が可能となりました。
  ・ダブルクリック機能を追加しました。
   選んでいる席が空席なら登録リストが開く、キャラがいる場合は転校します。
  ・入れ替え機能を追加しました。
   Ctrlキーを押しながら席をクリックすると前回選んでいた席と入れ替わります。
  ・クラス登録画面に恋人関係と部員の表記を追加しました。
   シナリオキャラの場合は攻略したら表示します。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 〇修正および調整
  ・コミュニケーション時にヒロインからデートに誘われるタイミングを会話時間の最後
   にのみ発生するよう変更しました。
  ・コミュニケーション時にヒロインからデートに誘われ、承諾した際に初回デート関連の
   会話に移行しますが、その後主人公からデートに誘った場合でも初回デート関連の会話
   に入ってしまう不具合を修正しました。
  ・コミュニケーション時に友達同士の間柄でヒロインをデートに誘い、初回デート関連の
   会話を見たにも関わらず、恋人になってからデートに誘った際も初回デート関連の会話
   に入ってしまう不具合を修正しました。
  ・コミュニケーション時のADV会話中に放置ボイスが重なって再生されていた不具合を
   修正しました。
  ・H終了後のADVにてキャラクターの身長によるカメラ位置補正がずれていた不具合を修正
   しました。
  ・本編Hにてマップによる男の靴設定(内履き、外履き等)の判定を修正しました。
  ・本編でのオナニーまたはレズ中に使用できない状態で表示されている「いきそうボタン」
   を表示しないよう修正しました。
  ・オナニー中、プレイヤーに見つかった際に女の子が逃げる条件を不慣れ以下の状態も
   逃げるように修正しました。
  ・朝フェライベントでフェラ音声が再生されていないキャラがいた不具合を修正しました。
  ・サウンドの再生終了タイミングを修正しました。
  ・週末に飛ばすボタンを押した際、同伴キャラを解除するよう変更しました。
  ・キャラメイクシーンへの移行が早くなるよう調整しました。
  ・話しかけた場所によりコミュニケーションの冒頭会話が変化する処理へ範囲判定を
   追加しました。また、コミュニケーション冒頭会話のセリフを一部修正しました。
  ・ADV中の2D背景にかかるエフェクトを一部除外するよう変更しました。
  ・一部のADVイベントにてIKが正しく動作していなかった不具合を修正しました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 〇衣装データ
  ・トップス
        ウェディングドレス
        タキシード
        パフスリーブトップス
        ボリュームネックーパーカー
  ・ボトム
        フォーマルパンツ
        フリルスカート
  ・手袋
        ウェディングパフ
        ウェディングリボンポイント
        ウェディングショート 
  ・パンスト
        ウェディングガーター
  ・靴下
        ウェディングソックス
  ・靴
        ウェディングシューズ
        フォーマルシューズ
        レースアップブーツ
  ・ショーツ
ウェディングショーツ

 ○アクセサリー
  ・頭
        ウェディングティアラ
        ウェディングヴェール
        付け毛01
        付け毛02
        付け毛03
        付け毛04
        付け毛05
        付け毛06
        付け毛07
        付け毛08
        付け毛09
        付け毛10
        付け毛11
        付け毛12
        付け毛13
        付け毛14
        付け毛15
        付け毛16
  ・顔
        ウェディング雫
  ・首
        ウェディングチョーカー
        フォーマルリボン
        スライダー
        ネームプレート
  ・腰
        ウェディングバッスル
        ウェディングリボン
  ・手
        結婚指輪(女)
        結婚指輪(男)
        婚約指輪
        ウェディングブーケ
 〇衣装カード
        ウェディングドレス
        タキシード
        パフスリーブトップス
        ボリュームネックパーカー

スタジオ追加データ


さて、賢木が気になるスタジオ追加データですが、事前記事で追加マップは公園、カラオケ、喫茶店、遊園地、教会(結婚式場)、駅前広場、ラブホテル、地下鉄といったところのようですね…と期待も込めて書いていたところですが、このうち遊園地、喫茶店は本編のデートシーンのみでスタジオマップには採用されていませんでした(残念…)。ただし、立体マップではない2Dの背景データとしては追加されています。

せっかくなので、追加マップの全体像をスクショで撮っておきました。まずはご覧ください。

・カラオケ
WS000016_201812222232255d5.jpg 
カラオケルームです。ポスターとかデンモクとかモニターとか消火器とか、かなりディティールが凝ってます。小さいお立ち台みたいなのもあって、そこで歌わせるのも面白そう。ポスターとモニターのところに「画像版」を貼ってオリジナルの絵にするのもおもしろそうですね。ちなみにモニターには常に「次の曲一覧」みたいな画面が出ています。

・教会
WS000017_20181222223225c98.jpg
教会、というよりは結婚式場のチャペルです。バージンロードの両サイドには花びらがしきつめられていて、ステンドグラスもすごく気合が入った作り。エロシーンにしか用がない賢木的にはどうしようもないマップです!

・ラブホテル
WS000015_20181222223225cb5.jpg
正直このためだけに買ったといっても過言ではないラブホテルマップ。素晴らしいの一言。入口の自動精算機、卑猥なムードのバスルーム、怪しいあかりを振りまくベッドサイドランプ、きちんとキャラも投影される鏡張りの壁、テレビ台の下にはもちろん大人のおもちゃの自動販売機まで完備されています。それら全てではありませんが、一部はスタジオアイテムとしても呼び出すことができるようになっています(場所はアイテム→オブジェ→アフタースクール)。
実にラブホ感たっぷり、これ以上ないラブホの中のラブホというムードのマップで賢木的には完全に満足しました。特にマップライトをエッチなピンクカラーにしてくれたのが素晴らしかった。ハラショー!

・満員電車
WS000018.jpg
はい、満員電車です。レ○プレイやプレミアムプレイなど、イリュはかつて毎回痴カンシーンを入れていたほど電車シチュに思い入れがある模様。モブの色と透過度はコンフィグからいじることができます。妙に中吊り広告に凝っていてく、草が生えますよ…。


・電車
WS000019_20181222223223383.jpg
電車マップです。満員電車とモブの数が違うだけのようです。正直ブルーのモブって違和感しかないので、そもそもなくてもいいかな…という感じ。必要だったら複数キャラ呼び出して立たせればいいだけですからね。

・公園
WS000020_201812222232213d3.jpg
公園です。遊具も何もありませんが、なんというか、発展場感があるというか、恋人同士がナニな感じのムーディーブルースな公園です。ホームレスとかも多そう。

新衣装など


Koikatsu-2018-12-22-22-23-5.jpg 

さて、新衣装は既に記述したとおりですが、ほぼウェディング衣装に尽きる感じですね。アクセサリも「WeddingPlanner」と書かれた謎のネームプレートがあるくらいで、ほかはほとんどウェディング関係。上の背景ですが、残念ながらマップではなく追加bgデータ(二次元背景)です。追加衣装が少ないだけあって、さすがにウェディング衣装は気合が入ってます。

Koikatsu-2018-12-22-22-25-0.jpg
これは新衣装のボリュームネックパーカー。冬っぽい感じでかわいいけど、エロシーン的には実用性がないぞ。半脱ぎにすると「ええっ?」と少々驚く感じでまくりあげられます。なお、ジップ部分は衣装の一部ではなくアクセサリです。事情はわからんでもない。

Koikatsu-2018-12-22-22-27-5.jpg
はい、賢木の趣味が爆発したラブホテルシーンです。まあ新衣装のパフスリーブトップスもいいんですが、やっぱりいいですねぇー!ラブホテル。パフスリーブは往年のアンナミラーズを思わせるフェチっぽい胸元で個人的にはグッドでしたが、こういう風に寝かせるとやっぱりちょっとスカートに違和感がありますね。

Koikatsu-2018-12-22-23-06-56.png 

ちなみに普通に立たせるとこんな感じ。あれっ、まどマギっぽい…!?まどマギっぽいぞコレェ!?

…というわけで意外に実用性の高い衣装だったことが判明しました。ぜひまどマギ勢の方はキャラクリされてください!



まあそんな感じで大急ぎで流し見してみたアフタースクールですが、複数Hやデートイベント、新性格の追加など基本的には今日紹介できなかった本編系のアプデがメインとなっている感触です。賢木のようなスタジオ勢にとってはもっとスタジオデータに力を入れてくれればなぁというところですが、ラブホマップがよかったのでもうそれはよしとしました。インストールしたらすぐ売っぱらうしな

みなさまの購入検討に何かしら役に立てば幸いです!賢木でした。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する