ページの先頭へ戻る

ChatGPTに全裸土下座の生成法を教わってきたぞ〈PixivFANBOX更新〉

最終更新:2022/12/08 23:57 │ AIイラスト | コメント(2)
スクリーンショット 2022-12-08 234753

PixivFANBOXにさきほど投稿した記事「【緊急報告】AIチャットボットはNAIプロンプトを完全に理解している」より、前半部分を紹介します。


ハニカム  ハニカム

皆さまこんばんは、スタジオ真榊です。何でも答えてくれると話題のAIチャットボット「ChatGPT」ですが、どうやらNovelAIのプロンプトまで教えてくれるらしい…と先日からツイッターを賑わせております。

私もさっそく試してみたんですが、当初は「別に大したことはできんな…」と勘違いしていたものの、実験を重ねるにつれ「これめちゃくちゃ有用じゃね!?」と考えを改めたので、今回はそのリポートをお送りします。

1girl, solo, sitting on sofa, smiling at viewer, black hair, detailed blue eyes, s-3376151290

(※こちらの女性イラストはChatGPTくんが考えたプロンプトをそのまま貼ったものです)


                 * * *


 さて、わたくし先日、ツイッターで「ChatGPTはNovelAIプロンプトを完全に理解しているわけではなく、質問に対してそれらしい英文を話しているだけですね。それをNovelAIが大意として理解してくれるから、結果としてそれらしいイラストが生成されるようです」という話をしてしまいました。
 懺悔しますが、結論から言って大間違いでした。偉そうにこんな発言をしてしまったのは、私の質問の仕方が間違っていたからです。


 当初私がしていた質問は「画像生成AIで◯◯なイラストを生成する適切なプロンプトを教えてください」といったものでした。それに対する返答は下記のようなもの。


スクリーンショット 2022-12-08 225242



オマエ、ナメテル…?

 人間様がAIにバカにされてはいけないので、ちょっと工夫して「英語で長文のプロンプトを」とお願いしたところ、下記のようになりました。


スクリーンショット 2022-12-08 225531

うんまあ、和文英訳だよねそれ…。


単語としてはある程度有用なものの、そのままコピペして適切な画像が生成できるものではありませんでした。と、いったんここで諦めていたのですが、さまざまな方のツイートを見るにつけ、自分はどうも質問の仕方が甘すぎたのではないかと気づくことになります。////

〈以下はFANBOXの当該記事でお読みください〉

後半では、チャットボットに上手にプロンプトを答えさせる質問法のほか、非常に生成が困難な全裸土下座のプロンプトを編み出した経緯について解説しています。


関連記事

出来たのかどうかで決まるんだけど
[ 2022/12/09 16:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

https://twitter.com/studiomasakaki/status/1600518905960992768?s=20&t=HPBtUxjwY9Iv0tS8mGf2GQ
こんな感じですね!
[ 2022/12/10 14:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する