ページの先頭へ戻る

Twitterのアルゴリズム判明!実験したらえらいことになった話

最終更新:2023/04/14 22:40 │ AIイラスト | コメント(0)
buzz.png

こんばんは、スタジオ真榊です。前回はシャドウバンについて考察しましたが、本日もAI術師さん向けTwitter攻略術の続きということで、2023年3月31日にGithub上で公開されたツイートのおすすめアルゴリズムについての記事をお届けします。

公開されたソースコードを見た人たちからは、例えば「ツイート拡散の観点において、リプライは『いいね』の27倍の価値がある」とか「フォローしている人数がフォロワー人数より多いアカウントの投稿は拡散されにくくなる」といった情報が次々に投稿され、話題になっています。ただ、ソースコードをよく見てみると、どうも我々の投稿は、ちまたでよく言われているものとはちょっと違う仕組みで採点されていることがわかってきました。

そこで、いつもの実験を行うことにしました。「公開された情報を参考にしたら実際にバズることはできるのか?」ということで、非フォロワーに拡散されやすくなるという要素を研究し、全部盛りにしたツイートをしてみた結果がこちらです。

JYya1Jngv6FoHkRZ384QR2AY.jpeg

スタジオ真榊のアカウントでは、いきなり過去最も拡散されたツイートになってしまいました。あからさまに拡散を狙いに行ったツイートだったのでなかなか書いていて恥ずかしかったのですが、予想以上の結果だ…

そんなわけで、今回はアルゴリズムの内容を分かりやすく解説しながら、あくまでAI術師の観点から「どうしたら多くの人のTLに自分のAIイラスト投稿を表示できるのか?」または「なぜ自分のAIイラストはツイッターに拡散してもらえないのか?」ということを考える記事にしていきたいと思います。今回も長くなりますが、どうぞおつきあい下さい。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する