ページの先頭へ戻る

最新のControlnetで差分イラストを作ろう!(背景・立ち絵編)

最終更新:2023/06/25 13:37 │ AIイラスト | コメント(0)
haikei.png

こんばんは、スタジオ真榊です。今回は「差分イラストを作ろう」シリーズの第三回、背景・立ち絵編です。ここまで、表情や服装、ポーズなどキャラクターの一部分についての改変方法について見てきましたが、今回は対象がキャンバス全体に広がります。

スクリーンショット 2023-06-25 133552

このように、キャラクターを保持しながら背景やシーンを自由に差し替えることができるようになれば、画面全体が自由にControl可能になるということ。これまで全3回で見てきた差分の技術を総動員すると、キャラクターの一貫性を保持しながらあらゆる要素を自由に変更できるようになることが分かってきました。

スクリーンショット 2023-06-25 133602

こちらの左→右への変化は、生成を何度も繰り返したように見えるかもしれませんが、たった1回の生成でキャラクターを保持しながらのシチュエーション変更(表情・服装・ポーズ・背景の同時コントロール)に成功しています。今回はこの最後のピースに当たる「背景差分・立ち絵差分」の作り方について検証していきたいと思います。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する