ページの先頭へ戻る

差分技術の集大成!「同じキャラで別イラスト」のつくりかた

最終更新:2023/06/25 13:41 │ AIイラスト | コメント(0)
betusei.png

こんばんは、スタジオ真榊です。今夜はこれまでの差分研究の総決算として、Controlnetで表情、服装、ポーズ、背景を全て任意に変更する方法、つまりキャラクターの同一性を維持しながら全く違うイラストを作るやり方について解説していきたいと思います。

前回までの検証では、主にInpaintOnlyを活用することで、表情・服装・ポーズ・背景の差分を個別に作れることが実証できました。では、これらすべてを同時に行うにはどうしたらいいでしょうか。つまり、キャラクターの同一性が失われない最低限の情報だけを完全に保持しながら、それ以外の部分を一つ残らず全て任意に変更するということです。それも、何度も生成→入力を繰り返すのではなく、一度の生成で。

スクリーンショット 2023-06-25 133602

前回の記事冒頭でも紹介したこちらのイラストは、1回の生成でキャラの顔周辺以外を全て変更したものです。キャンバス上のほとんどの線が重ならないにもかかわらず、しっかり同一人物に見える出来に仕上がっているのではないでしょうか。

今回の記事では、このイラストが完成に至るまでの設定方法を詳しく紹介しつつ、さらにopenposeやwildcardなどと組み合わせる方法を検証していきます。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する