ページの先頭へ戻る

【スタジオNEO】BGMや音声を取り込んで遊ぼう

最終更新:2017/05/08 23:06 │ ハニーセレクト | コメント(0)
20170502234056637.png 

GWが終わってゆううつな月曜日ですが、皆さまいかがお過ごしですか?私は連休中いろいろあってなかなかハニセレ触る時間が作れませんでしたが、最終日の昨日は明け方まで卑猥な衣装カードを作って遊べて楽しかったです(小並感)

さて、今日はスタジオNEOで新たに実装された「BGM変更機能」のお話です。「スタジオ」ソフトなのに肝心の背景変更機能をオミットしてBGM変更機能をイン!というillusionの狂気の沙汰には驚きましたが、活用できるものはなんでも活用するのがハニセレユーザー魂。どんな風に遊べるのかいろいろ試してみました。


ハニカム  ハニカム


BGM変更機能ってどんなもの?

前にレビューでも少し触れましたが、BGM変更機能の基本的な部分についてちょっとおさらい。スタジオNEOのマニュアルによれば

「audioフォルダ内にあるwav形式のファイルをゲーム内で再生することができます。BGMと同時には再生できません。使用できるwav形式のファイルは8bitと16bitのみのものとなります」

だそうです。audioフォルダというのはおなじみの「UserData」フォルダ内にある「audio」フォルダのこと。ここに8bitか16bitのwavファイルをぶちこむだけで読めるということですね。「音楽ファイルといえばmp3」という時代、wavファイルなんてWindowsのシステム音かICレコーダーの録音データくらいしか持ってねーよという人も多そうですが、Windows Media Playerを使えばCDをwav形式で取り込むこともできますし、mp3→wavの変換もフリーソフトで簡単にできます。

そんなわけで今回は

(1)手元にあるmp3形式の音楽ファイルをwavに変換してウチの子にポールダンスを踊らせてみる
(2)手元になぜか大量にあるエロ同人音声を取り込んだらどうなるか試してみる

の二本立てで行こうと思います。異論はないですね。よし行こう!


mp3の音楽をwavに変換してスタジオNEOに取り込む

さて、まずはitunesにぶち込んである大量の音楽ファイルからポールダンスに合いそうな音楽を探してみます。回転つながりでとりあえず目についた「回レ雪月花」(アニソン)をチョイス。グフフ。itunesのメディアファイルの中から該当ファイルを探し出して、デスクトップにとりあえずコピペしておきます。

さて、こいつをwavに変換するんですが、フリーソフトでもDLしてくるかと思ったらオンラインオーディオコンバーターという便利なサイトがあったので利用させて頂くことに。出力形式を「wav」にして「変換」を押すだけで変換できるとは!…と喜んだのもつかの間、結構時間かかりますね、このサイト。時間がない方は適当なフリーウェアをDLした方が早いかもです。

とりあえず私はこのサイトにおまかせしてなんとかwavファイルをゲットできました。何も考えずhoneyselect/userdata/audioフォルダ内に保存してスタジオNEOを起動します。

WS000312.jpg 
↑ 画面左の「SOUND」タブからBGMを探すと、さきほどの音楽ファイルがちゃんと追加されています。やったね!なお、他のBGMファイルのタイトルは気にしないように。

WS000313.jpg 
これで心おきなく好きな音楽でキャラを踊らせられますね!せっかくなので動画でお伝えしたいところですが、権利関係が気になるのでスクショだけです。心の中で音楽再生してください!ちなみにBGM・環境音・3DSEはそれぞれ別扱いなので、同時に流すこともできますよ。


音声取り込みも試してみる

さて、これがキャラのセリフ音声を外部から取り込む機能だったらよかったのですが、あくまで「BGM」の取り込み機能なので、キャラと口パクを合わせることはできません。ただ、システムでセリフ音量をOFFにした上で、適当なセリフを設定してしゃべらせておけばそれなりに口パクしてくれるかも…?ということで、さっそく試してみます。もちろんエロ同人音声で!

正義の味方の堕としかた ~少年ヒーロー(笑)は女幹部サマのマゾペット♪~
正義の味方のレッドくんは悪の組織に敗北し、拉致されてしまいました。そして組織の女幹部は、自分達に二度と逆らえないように、レッドくんの体に淫らな改造を施しました…。悪の女幹部サ...

さっそくウチにある傑作同人音声「正義の味方の堕とし方」(↑)を読み込んでみたいのですが、DLした音声ファイルをそのまま添付して動画公開してしまったらまたも権利関係的にアレなので、今回はDMM.comで公開されているサンプル音声をお借りすることにしました。皆さん気付いてました?エロ同人音声のサンプルならDMMやDLsiteでいくらでも無料で手に入れることができるんですよ!しかもだいたいが最初からwavファイル!(力説)

リンク先の「体験版をダウンロード」をクリックして落としたサンプル(mp3)をさきほどと同様の方法でwav化して、何も考えずhoneyselect/userdata/audioフォルダ内にぶち込んで読み込みます。

WS000310.jpg 

無人のスタジオに響かせても寂しいので、過去作品の勇者さまと魔王陛下(NEOバージョン)に代役を務めてもらいました。静止画では分かりませんが、魔王様の口パクがないのに音声が流れていると不自然なので、「SYSTEM」→「コンフィグ」タブからセリフ音量をOFFにした上で、「anim」→「ボイス」タブから適当なセリフを大量にリストに投入して再生してみましょう。すると、こんな感じになりました↓(twitter動画)



どうでしょう、かなりいい感じじゃありませんか?好きな同人音声に動画を付ける新たなエロ地平が開かれた…!というと言い過ぎかもしれませんが、なかなか楽しい遊び方ができそうですね。みなさんもいろいろとお気に入りの同人音声を探し出して、自分だけのエロいスタジオシーンを作ってみてください!
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する